2016.09
23
Fri
CATEGORY: - | COMMENT: 0 | TB: 0 | スポンサードリンク |

一定期間更新がないため広告を表示しています


- * - * - * by スポンサードリンク *

2013.06
18
Tue
CATEGORY: - | COMMENT: 4 | TB: 0 | Rinko | 18:40
ところで。

天気の話をよくするのは日本だけではありませぬ。少なくとも今年のドイツではどれだけ天気の話をしたことか。
日本でもニュースが伝わっているかどうか分かりませんが、百年来の天気の悪さだったというドイツの5月。その月末には北ドイツで、そして6月に入った先々週末辺りは南ドイツ、そしてその周辺国でも深刻な水害が毎日報道されていました。
昨日見ていたニュースでは、もう水は引いていっているようですが、街全体が水に覆われた映像を見ると胸が痛くなります。

その先々週末にはボン近辺でコンサートだったのですが、会場はライン河の中洲にあるということで、増水したライン河を渡し船に乗りました。(ゴミ箱つきの渡し船。笑)
普段使われているという河辺の駐車場は、もう水没こそしていないものの(その前までは駐車場の姿が見えなくなっていたらしい)駐車場に乗り入れる道の途中で低くなっているところはまだ水の中、陸の孤島の駐車場なんて初めて見ました。
しかしまだ10日足らず前の話だっていうのに、あの頃はまだジャケット着用、ショートブーツを履いて歩いていたよなー・・・。

ええ。
昨日今日とカールスルーエも36度(うちの日陰な温度計の数値)の猛暑。これだからヨーロッパの天気は侮れません。変化にメリハリあり過ぎ!

というわけで、テラスを夏仕様に。
山積みの譜面と格闘の合間に、ここで一息。
しかし、こちら夕方5時半ごろに撮った一枚ですが、この時点でまだ35度ですよ・・・。

そうそう、そして。

暖かく暑くなったせいか再び活動的になったのが、ハト。
そう、ハト

あの数年前の教訓から、前回ハトが巣をかけたところには絶対立ち入り出来ないようにネットをかけて気をつけているのですが、暖かくなった嬉しさが気の緩みを生んだのか。

部屋の大きな窓を開けっ放しにしておくこと、2、3時間。
バタバタと慌てて出かける間際に、一枚羽織るものを取ろうと、その部屋に入ったらなにか動くものが。


ハト、一人がけソファで絶賛寛ぎ中。


私も呆然、しかしテキも寝起きの急襲にまだ目が覚めきっておらず「え?えーっ??ボク、どーしたらいいの?」と、ムチャクチャ迷っているのが手に取るように見えました。
まぁその一瞬後には、文字通りバタバタと慌てて窓から飛んで出て行きましたが。

よくよくみると、ソファの前には絨毯の上でリラックスしていたらしく、落とし物が数カ所、抜け羽根も辺りに点々と・・・!!!(まさに絨毯のところだけ!!!)

このク○忙しいのにまったくもう!!と憤慨しながら、翌日鼻息荒くお店にかけこむ。
このお兄さんの顔がツボ。

最近の水鉄砲は大きさも形も様々。

動物愛護協会の方からはお叱りを受けそうですが、一日もハトファミリーに
が新天地を探す心境になってくれればと祈る毎日。
あ、でも一回水を発射しただけで、先日侵入していた部屋の窓の前に「入れてー!」とばかりに座り込みすることはなくなりました。いやはや。

おまけ↓
今シーズン最後かなーと思いながら食べた一品。
思いつきで作った新レシピ。結構美味しかったです。
 

- * comments(4) * trackbacks(0) * by Rinko *

2016.09
23
Fri
CATEGORY: - | COMMENT: 0 | TB: 0 | スポンサードリンク |

- * - * - * by スポンサードリンク *

« 夏休み | MAIN | ヤクーツクと張り合う日々 »
Comments
色々な話題を興味深く読ませて頂きました。
過激な温度差には驚き!!
とてもとても私など適応能力ございません。
暑さ+山積みの楽譜を抱えたご多忙の倫子さんが、鳩の糞害に憤慨されるのは納得です。
この水鉄砲はそれ用に売られているのですか?
おまけの写真、(^q^)ものです。
白アスパラ以外の正体が不明ですが、どこかのレストランの一品の様です。美味しそう。
posted by ノム [ 2013/06/22 12:16 AM ]
ノムさん

3日ほど前に凄まじい嵐が来たあと、また最高気温が20度いくかいかないかのすずし~い天気に逆戻りです。
水鉄砲は鳩専用ではなく、言うなれば転用、もしくは悪用ですf(^_^;
posted by Rinko [ 2013/06/24 2:51 PM ]
倫子さんが水鉄砲を発射している姿を想像して、朝から笑わせて頂きました。(箱のお兄さんの顔とダブって、可笑しい!)

ベランダのモザイク模様のテーブル、ステキですね。大好きな配色だわ。
posted by T.K. [ 2013/06/28 7:42 AM ]
T.K.さま

コメントも大放置で申し訳ございません!
大家さんが取り付けてくれたハト撃退に効果がある筈の小型機械の効き目もなく(どうやら電池切れだったらしいという膝の力が抜けそうなオチつき・・・)相変わらず水鉄砲は活躍中です。

モザイクテーブルは数年前に夏の終わりのバーゲンで破格で購入したんですよー。丈夫な良い子な上に見かけ良しで言うことナシです。笑
posted by Rinko [ 2013/09/02 5:47 AM ]









Trackbacks